φ(..) ビボ~6 φ(..)

主にAccess、VBAに関する備忘録

Intel(R) HD Graphics 4400 vs Windows10 32bit 格闘メモ

Windows7 Pro 32bit 搭載のLenovo ThinkCentre M73 を通販でお安く購入した。
セットアップ後、すぐに Windows10の無償アップグレードを行った。

CPUは下図のとおり。

f:id:ha2:20160722114646p:plain

これが買ったばかりだというのに調子が悪い。

前触れもなくマウスとキーボードが反応しなくなり、電源ボタンで強制終了を余儀なくされる。
切替器により他PCとモニター・マウス・キーボードの共用をしているので、最初は切替器の故障かと思った。

しかし、ざっくりググってみた結果、イベントビューアーで igfxHK.exe というアプリケーションが障害を発生しているのはグラフィックドライバーの問題らしい、という記事を見つけたため、対策を始めた。

f:id:ha2:20160722115530p:plain

手始めに、Intelのサイトから最新のドライバーをダウンロードしようと思ったのだが、適切なドライバーを見つけるのに苦労した。適当にキーワード検索しただけでは見つけられない。

f:id:ha2:20160722143120p:plain

紆余曲折の末、下図のバージョンが現時点での最新版と思われる。

downloadcenter.intel.com

f:id:ha2:20160722114810p:plain

検索ワードは下図のような感じで。

f:id:ha2:20160722154235p:plain

ようやく終わったかと思いきや、Windows Updateが要らぬことに別のドライバーを上書きしようとしてきた。
これを阻止すべく対策して、終わった(はず)

blogs.technet.microsoft.com



紆余曲折メモ

  • ダウンロードしてきたドライバーをインストールしても一向に改善しないのは、コンパネ「プログラムのアンインストール」から古い Windows Driver Package が邪魔しているせいでは?
    しかもそれをアンインストールできないせいでは?
    blog.livedoor.jp
    結果的に、これは問題点とは無関係だったがゴミが消えて良かった。


  • MSコミュニティのQ&Aを参考に、ドライバーの更新をしてみた。
    answers.microsoft.com
    [デバイスマネージャー] -> [ディスプレイアダプター]Intel(R) HD Graphics 4400 -> [プロパティ] -> [ドライバー]タグ -> [ドライバーの更新]からのドライバーは問題を解決してくれなかった。